装着事例 MAZDA CX-8+マツダ純正ヒッチメンバー(少し改造あり))+ THULE th949 EasyBase装着事例
目次
- 完成時
- まとめ
- 関連商品
- th949利用のために必要な事
- 使用時
- 取付前の事前打ち合わせ
- マツダ純正ヒッチメンバー
- 改造点
- ご依頼について
- CX-8純正ヒッチ対応50mmボール付ボールマウント
- CX-8純正ヒッチ対応th9032アダプター
- マツダ純正50mmボールではth970が取付出来ない場合あり
▲ 目次に戻る
まとめ
THULE 949EasyBaseを利用したいだくのにあたって、受け渡しの際に、実際にth949の取付のポイントなども含めてトウバーマウントサイクルキャリア・アタッチメントの取扱いのご説明を行ってお渡しいたしました。
有限会社谷川屋をご利用いただきまして本当にありがとうございました。
カーキャリアアドバイザー:たにがわ♪♪
BSMシステムやSBS/SCBSシステムというものをキャンセルしないとth949利用時にバック出来ない心配がありましたが、今回のクルマの場合、特になんの問題もない=何も操作しないでth949を取付するだけで利用が可能でした。
マツダCX-8の純正ヒッチメンバー特集ページを製作:2018年12月追記
クルマの乗車定員の人数が乗って移動しようとした場合に、ミニバンやワゴン車では荷物を積み込むスペースが無くなってしまう場合が多くあります。
クルマ一台で行けると、家族や友人と移動の時間もにぎやかに楽しむことが出来るようになります。車外に荷物を積載することを可能にするトウバー用キャリアやルーフボックスです。
ルーフマウント(ベースキャリアとプロライドth598の組合せなど)が、もっとも一般的であり費用もかかりません。トウバーマウントのメリット/ルーフマウントで利用する場合。
それぞれのメリットがありますので、ご検討ください。
▲ 目次に戻る
関連商品のリンクいろいろ
・弊社オリジナルの変換アダプター(JIS7→EU7)を利用する。
※50mmヒッチボールならなんでもいいわけではないし、ネットで販売されている商品画像では判断がつかないので有限会社谷川屋では、確実にTHULEトウバーマウントキャリア/アタッチメントに取り付けできるものを別途販売しています。
▲ 目次に戻る
th949利用のために必要なこと
絶対必要な部分
1:ヒッチボール50mmが必要
※純正オプションのパーツで50mmボールがあったが、THULEトウバーマウントキャリアの取付出来る形状がとうかが不明のため、弊社で販売している50mmヒッチボールもので取付。
2:ボールマウント部にナットで締め付けだけでは、トレーラーと異なりth949利用時に問題がある(=ヒッチボール本体がボールマウントから固定出来ずに動く)ので固定=溶接でボールマウントと50mmヒッチボールを固定。
ボートトレーラーなどを利用しないとわかっている。または、THULEトウバーマウントキャリア/アタッチメントで利用する品番が決まっている場合にやっておいた方がいいこと。
3:電源ソケットをJIS7極ではなく欧州タイプの7極/13極(製品により異なる)を車体側に取り付ける。
※有限会社谷川屋オリジナルの変換アダプターを利用してJIS7極から変換しても良いがスッキリしないし、雨水が入るなど動作不良の可能性が増えますよね!
(家庭用の電化製品でもコンセントから直接つないでいるほうが、延長コードやなタップなどを利用した配線は見た目も悪いし接続ポイントが増えてよくないのと同じです)
▲ 目次に戻る
th949使用時
バックモニターをみると、こんな感じ。
ちょうど黄色の注意すべきラインの枠の中にth949がおさまっているので わりと見やすかった。※もちろん荷物によりカメラが隠れる状態になる場合は注意が必要です。
360度ビューモニターがあるとどのようになるのか不明。
▲ 目次に戻る
取付前のご相談と打ち合わせ
最初の、ご来店で用途ヒアリングして 製品など決める。
今回、th949イージーベースの利用をベースにする。
(ボートトレーラーの利用予定なしのため)変換アダプターを利用しないですっきりth949を取付して利用できるようご依頼いただきました。
マツダ純正なので、マツダディーラーさんで取付しEU7極の電源ソケットにしてもらうことを提案。
=理由として、取付後のコーディングなどが必要があった場合。弊社ががクルマを(マツダディーラーに)持ち込んで作業を依頼するとその代金分をお客様にご請求することになり高くなるため。マツダの純正部品だから取付依頼したほうが、お客様としては安くあがるためご提案。
しかし、クルマの購入店舗では、EU7極のソケットに変更しての取付は断れた。
マツダの純正部品を購入して、有限会社谷川屋で取付してくださいとのご要望をうけて、すべてを行うことになりました。
▲ 目次に戻る
車両型式:KG2P系
マツダCX-8には、純正オプションパーツとしてヒッチメンバーが用意されている。
しかし、ボールが2インチで電源がJIS7極のためTHULEトウバーマウントキャリアを利用するにはそのままで利用できない。
ヒッチメンバー(純正パーツ)
純正部品:
トレーラーヒッチ本体K131 V3 920
ブラケットK131 V3 92E
ハーネス K131 V7 780
をマツダディーラーに発注して準備。※50mmボールがあったが、THULEトウバーマウントキャリアの取付出来る形状がとうかが不明のため、
弊社で販売しているものを取付(レシーバーに溶接=溶接しない場合th949をボールに固定できてもボールが動くため危険)
▲ 目次に戻る
電源ソケットをEU7極にするために
ボートトレーラーなどを利用しないとわかっている。 または、THULEトウバーマウントキャリア/アタッチメントで利用する品番が決まっている場合にやっておいた方がいいこと。
で説明したとおり
電源ソケットをJIS7極ではなく欧州タイプの7極/13極(製品により異なる)を車体側に取り付ける。
※有限会社谷川屋オリジナルの変換アダプターを利用してJIS7極から変換しても良いがスッキリしないし、雨水が入るなど動作不良の可能性が増えますよね!
(家庭用の電化製品でもコンセントから直接つないでいるほうが、延長コードやなタップなどを利用した配線は見た目も悪いし接続ポイントが増えてよくないのと同じです)
・純正のソケット取付け部分のステー形状がEU7極電源ソケットにあわないため、EU7極用ステーを改造(=溶接)。
▲ 目次に戻る
有限会社谷川屋は、トウバーマウントキャリアとTHULE/Brink Towingシステムを利用できる状態で納車いたします。
詳しくは、TowinguSystemとトウバーマウントキャリアご注文の流れをご覧くださいませ。
▲ 目次に戻る
マツダCX-8純正ヒッチメンバーを利用したTHULEトウバーマウントキャリアの利用方法th933XTの場合はこちら
▲ 目次に戻る
2019年9月追記:CX-8純正ヒッチ対応50mmボール付ボールマウント
※マツダ純正ヒッチのボールマウントを改造して利用することが一番簡単ですが、ボールマウント部分だけの部品が出てこない(2018年時点)ため、のちにボートトレーラーをひきたいなど他のもにに変更することができなくなるのを防ぐために、50mmヒッチボールを取り付けたボールマウント別途開発・販売しました。
▲ 目次に戻る
2020年6月追記:CX-8純正ヒッチ対応th9032アダプター
※マツダ純正ヒッチメンバーのボールマウント差し込み部分は一般的なものよりも小さいためth9032そのままでは取付が出来ない別途開発・販売を開始しました。
▲ 目次に戻る
2020年6月追記:CX-8純正ヒッチメンバーとマツダ純正50mmボールではth970が取付出来ない場合あり
※マツダ純正ヒッチメンバーのオプション部品th970を利用してth970を取付しようとしても製品の誤差のためなのか取付が出来ないものがあったことを発表します。
※th970そのものは弊社販売中の50mmヒッチボールに取付出来るのを確認済。
マツダ純正の50mmボールの場合、THULE製トウバーマウントキャリアが取付出来ると確実視するのはちょっと危険。
▲ 目次に戻る